ABOUT

ABOUT

「”好き”を発信する」をテーマとして運営する、個人ブログ兼ポートフォリオサイトです。

大学生として学校に通いながら、出張フォトグラファーとして活動する日々や旅の最中の日記感覚で書くことが多いです。

たまにちょっと役に立つようなことも書いていくので、暇つぶし程度にご覧ください。

▼このサイトの主なコンテンツ

  • 旅中の活動日記 (ブログ)
  • 撮影で心がけていることや、生き方
  • カメラや趣味などに関するつぶやき

不安を煽るようなニュースや誹謗中傷に溢れたのこの現代で、もしかしたら誰かの助けになるかもという想いで自分の”好き”を発信していきます。

 

 

About Editor in Chief             


前中 孝太 (Kota Maenaka)
Photographer / Digital Creator / Blogger

   

撮影機材

Camera
・Nikon D750
・FUJIFILM x-pro2

Lense
・AF-S Nikkor 70-200mm f2.8G VR
・AF Nikkor 18-35 f3.5-4.5 D
・AF Ai Nikkor 50mm f1.4 D
・FUJINON XF 35mm f1.4 R
・FUJINON XF 10-24 f4 R OIS

Tripod
・YoTilon traver services

Strobe
・Nikon SB-600

Printer
・FUJIFILM Instax mini link

HDD
・BUFFALO HD-PCFS2.0U3 2.0TB

 

 2000年愛知生まれ。愛知育ち。国立山形大学工学部在学中。

 18歳のころ祖父からもらったカメラ(nikon D300)で旅行時の風景を撮り始め、カメラの魅力にハマる。

被写体は風景だけでなく人物へと移っていく。大学生になり、バイトで貯めたお金のほとんどを費やし、今の自分の愛機でもある新しいフルサイズカメラ(nikon D750)を購入。

次第にカメラは趣味から仕事へと変わっていく。

新型コロナウイルスにより旅に出ることも出来ず、暇を持て余していた大学二年の夏。「どうせ外出できないなら今できることを身に付けよう」「せっかく大学生になったんだから、好きなことでお金を稼いでみよう!」という漠然とした思いに駆られ、勉強を始めた。

そんなある日Instagramで ”カップルフォト” というジャンルの写真の存在を知る。プロの写真家達が撮る ’自撮りでは撮れないようなクオリティの写真’ を見て衝撃を受けた。

出張撮影とは、撮る人も撮られる人も、関わる人全員が幸せになれる”価値のある仕事”だと気付いたからだ。

それから、レタッチや撮り方などを自分なりに必死に勉強し身近なカップルに声をかけ、撮らせてもらった。当時の自分なりの全力で撮ってレタッチした作品を本人達に送ると、とても喜んでくれた。

 

「自分の撮る写真で多くの人たちを笑顔に。」

「自分の出張撮影を全国で。」

 

 自分の撮りたい写真。自分の中にあった、やりたいという思いが見つかった瞬間だった。

これから多くの経験を積む為にも、より多くの人に出会うためにも、まずは東北一周カメラ旅を計画中!!

(2021,1)